銀河鉄道だより 平成28年2月号
2016.02.01 銀河鉄道だより
毎日、子どもたちは真冬の寒さに負けず元気いっぱい、登園してきます。外では冷たい風が吹いています。が、よく見ると梅のつぼみもふくらみ、春に向かって歩みだしていることを感じます。
天気のいい日は戸外に出て、たくさん身体を動かし、寒さに負けない体力作りをしていきたいと思います。
また、今月の活動ではダンボールを使ったあそび(ダンボールくぐり、ダンボール風呂)に工夫を加えます。造形あそびでは楽器を作って遊んだり(マラカスやカスタネットなど)、お雛様を作ったりなどして季節感のあるあそびを取り入れたいと思います。
1月の活動報告
1月はお正月あそびを行いました。子どもたちは珍しがって興味津々に楽しんでいました。
凧をあげたり、福笑いやカルタ取りをしたりして盛り上がり、笑いが絶えませんでした。
どんど焼き
正月あそび
(凧あげ)
正月あそび
(福笑い)
正月あそび
(かるた取り)
お知らせ
- 2月11日は建国記念日(祝日)のため銀河鉄道はお休みになります。
- 今月のダンス教室は2月10日の第2水曜日に変更になりました。
- 2月15日~2月26日で東浦佳誉さん(大阪こども専門学校)が保育実習にきます。
今月の歌
『豆まき』 作詞:日本教育音楽 作曲:日本教育音楽
『鬼のパンツ』 作詞:不詳 作曲:L.デンツャ
今月の絵本
『ものすごくおおきなプリンの上で』 作:二宮由紀子 絵:中新井純子 出版者:教育画劇
今月の体操
「アンパンマン体操」 作詞:やなせ たかし 作曲:馬飼野 康二
「ウンタカダンス」 作詞・作曲:平野 航
- PDFのダウンロードはこちら
- Download