2019.03.28 銀河鉄道

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環境・体制整備

1.子どもの活動等のスペースが十分に確保されているか

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  • 充分な広さだと思います
  • 児童数が多く、部屋が狭いのではないでしょうか
  • 教室や園庭も広く、子どもものびのびと活動できる環境だと思います
  • 最近では人数、クラスも増えたようなので狭くなっているのではないか
  • 朝の会の前に集まる場所(遊戯室)は狭く感じる
  • 利用する人数が多くなったせいか、遊戯室はみんなで遊ぶには狭いと思う

2.職員の配置数や専門性は適切であるか

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  • 手厚いと思います
  • 児童数に対して職員が少ない
  • どの職員がどのような専門性を持っているか分からない
  • 担任の職員や他の職員もいるので安心して預けられます
  • 理学療法士訪問指導など子どもにとても良い環境になっています
  • 利用希望を出しても定員いっぱいでいけない日がある
  • 配置数は少ないと思う
  • 職員の昼食時間が遅くなってしまい、申し訳なく感じる

3.生活空間は、本人にわかりやすい構造化された環境※1になっているか。また、障害の特性に応じ、事業所の設備等は、バリアフリー化や情報伝達等への配慮が適切になされているか

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  • 新クラス(どんぐり組)の作成や子ども用のトイレの増設などご配慮いただき、子どもの成長に大変プラスになっています
  • 子どもが自分の物と目で見て理解できるようにイラストが目印になっているのでとても分かりやすいです
  • 絵カード等、見てわかる物が多い
  • 名前シールに個々のマークがあるので字が読めなくても自分の場所をマークで覚えられる

4.生活空間は、清潔で、心地よく過ごせる環境になっているか。また、子ども達の活動に合わせた空間となっているか

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  • 教室はいつも綺麗で整理されていて、子どもがのびのびと心地よく過ごせる環境だと思います

適切な支援の提供

5.子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、児童発達支援計画※2が作成されているか

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  • 週1日の利用のためわからない
  • 教室での色々な経験や職員や他の子と一緒に遊ぶ経験を積み重ね、言葉を話せるようになり、自分のことも少しずつ出来るようになりました

6.児童発達支援計画には、児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」の「発達支援(本人支援及び移行支援)」、「家族支援」、「地域支援」で示す支援内容から子どもの支援に必要な項目が適切に選択され、その上で、具体的な支援内容が設定されているか

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  • 詳しい内容の理解が私たち家族には分からない
  • 生活全般の解決すべき課題を具体的に項目に分け、一つ一つ必要な支援内容を説明して頂き、子どもがどのように目標に達成できるかを詳しく説明していただきました
  • 専門家の個人別の支援(たんぽぽ教室)の回数がもう少し増えたらいいのかと思います

7.児童発達支援計画に沿った支援が行われているか

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  • まだ通いだして数ヶ月なので個別支援計画書も「生活リズムに慣れるように…」しかない。今後に期待します
  • 集団生活の中で職員や友だちと遊んだり、活動する中で言葉を理解できるようになりました

8.活動プログラム※3が固定化しないよう工夫されているか

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  • 月によって色々な活動内容があり、子どもにとても良い経験をさせていただいています
  • 規則的な日々の流れの中にうまく取り入れられていると思います

9.保育所や認定こども園、幼稚園等との交流や、障がいのない子どもと活動する機会があるか

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  • 併行通園している保育園にて交流
  • クリスマス会での隣接保育園との交流が微笑ましかったです
  • クリスマス会の時も隣接保育園の子どもたちの歌の発表がありました
  • クリスマス会や園庭で遊ぶ時など

保護者への説明等

10.運営規程、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか

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  • 入園(契約)時に説明があった
  • 面談をしていただき、「重要事項説明書」を見ながら、丁寧に説明していただきました

11.児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」のねらい及び支援内容と、これに基づき作成された「児童発達支援計画」を示しながら、支援内容の説明がなされたか

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  • 詳しい内容の理解が私たち家族には分からない
  • 「個別支援計画書」を見せていただきながら、園での活動内容や子どものことで不安に思っていることを聞いていただき、子どもに必要な支援内容を説明していただきました
  • 良く覚えていません

12.保護者に対して家族支援プログラム(ペアレント・トレーニング※4等)が行われているか

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  • ペアレントトレーニングの内容が不明
  • モニタリング時に困っていることに対してアドバイスやアポローチの仕方を教えてくれます
  • 毎月親子で参加できる「ぽっぽや教室」で親子遊びや個別相談のご案内をいただいています
  • 保護者向けの勉強会があると良いと思う

13.日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの健康や発達の状況、課題について共通理解ができているか

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  • 連絡帳に細かく書いてくれるので分かりやすいです
  • いつも丁寧に連絡帳を書いて頂けるので園での様子が良く分かり大変助かっています
  • 毎日連絡帳で子どもの活動内容や様子を教えていただいています
  • 「ムーブメントだより」では子どもの様子を写真で教えていただいています
  • ぽっぽや教室の時に個別相談で色々と話はしますが、日ごろからというとあまりできていないかと思います
  • 両親ともに仕事をしており、送迎もしていただいているため職員と話をする機会がなかなかないと感じています
  • 送迎時にいつもその日どのように過ごしたかなど教えてくれます
  • 職員はこちらの言葉にもよく耳を傾けてくれます
  • 施設でトイレができるか心配している旨を伝えてあり、2回利用した点では連絡帳に様子を伝えていただいたが、3回目初めてトイレで排泄できたようだが職員から様子を伝えてもらえず(連絡帳にも)、様子を知らせて頂きたかった

14.定期的に、保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか

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  • 職員側から「こんなことやらせてみたら?」や「こんな風にやるといいかも」などアドバイスを頂けたら嬉しいです
  • 言葉の教え方や歯磨きの仕方を教えていただきました

15.父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により保護者同士の連携が支援されているか

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  • 週1日の利用のためどちらともいえない
  • ライフサポートファイル書こう会の時に他の保護者さんと接することができるが、情報交換出来る場がもっとあると嬉しい
  • ライフサポートファイル書こう会で話が出来ます

16.子どもや保護者からの相談や申入れについて、対応の体制が整備されているとともに、子どもや保護者に周知・説明され、相談や申入れをした際に迅速かつ適切に対応されているか

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  • 幼稚園の入園について相談したときにすぐに対応していただき、面談の時間を作っていただきました
  • 子どもの園での様子の書類も丁寧に作っていただきました
  • 相談事がある時は声をかけると時間を作ってもらえる

17.子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなされているか

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  • フープムーブメントの活動の時は「ムーブメントだより」を頂き、子どもの活動内容や様子を写真に載せていただいています
  • 連絡帳での職員からのコメントが園での様子が伝わってきて、毎回楽しみです

18.定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信されているか

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  • 新しい職員も増えているので会報等で職員の顔と名前が分かるようにしてもらいたいです

19.個人情報の取扱いに十分注意されているか

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  • ホームページ、広報誌、パンフレットなどに子どもの写真を乗せるのは抵抗があります
  • 利用契約時に「写真による出演同意書」で「掲載してほしくない」と伝えていたが、下書き原稿で「写真掲載の承諾書」がきた

20.緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアル等を策定し、保護者に周知・説明されているか。また、発生を想定した訓練が実施されているか

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  • 週1日の利用のためわからない
  • 見落としかもしれないが、緊急時の対応については伺った覚えがありません
  • 防犯面に関して不安に思うめんがあります(保護者も注意が必要)
  • インフルエンザなど、園内で流行っている病気等を教えてもらいたい。

21.非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか

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  • 見落としかもしれないが、緊急時の対応については伺った覚えがありません

22.子どもは通所を楽しみにしているか

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  • 職員や友だちと楽しく遊んだり、色々な経験をさせていただいて、楽しく通っています
  • とても楽しく通えていましたが、何かを感じ取ったようで行くことが少し辛そうです

23.事業所の支援に満足しているか

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  • 手がかかってしまう子ですが、職員方の手厚いご支援で成長を後押ししてくださり、家族一同満足しています
  • 職員の方がとても優しく、子どもも友だちと遊ぶ経験を積み重ね、言葉を理解したり、自分から言葉を話すことが出来るようになりました
  • 職員の対応には満足していますが、事業所となるとわかりません

 
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